 

カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

Google、SNSをいくつも買収 米フェースブックなどに対抗 

GoogleがSNSまで幅を広げたら、さらにシェアを獲得することができそうですね。

アメリカのSNS運営企業が次々と買収されているようですが、
モバゲーやmixiなど日本にも大きなSNSはありますので
日本のSNSもいつかは買収されるかもしれませんね。
 インターネット/検索最大手の米グーグルが、利用者の急増している交流サイト(SNS)関連の企業買収を加速している。30日までにカナダのゲーム会社ソーシャルデッキ(オンタリオ州)と、SNS向けの画像検索ソフトなどを手掛ける米オングストロ(カリフォルニア州)を相次いで傘下に収めた。買収で技術や人材の獲得を進め、米フェースブックなどに対抗する。

 2社の買収について買収額などの詳細は明らかにしていない。ソーシャルデッキは2008年の設立で、SNSを通じて使うソーシャルゲームを手掛けている。同社は米アップルの「iPhone(アイフォーン)」など携帯電話向けが強く、グーグルの広報担当者は30日、「携帯関連の技術開発を強化する」と買収の狙いを説明した。

 オングストロも08年の設立で、利用者がフェースブックに掲載した画像の検索に使うソフトなどを提供している。オングストロ幹部はグーグルでSNS関連のプロジェクトに従事する見通しだ。

 SNS最大手のフェースブックは7月に世界の利用者が5億人を超えた。米国でネット利用者は利用時間の2割以上をSNSに費やしているとの調査結果もある。グーグルは今月に入りソーシャルゲームの開発会社などSNS関連の2社をすでに買収。新たなM&A(合併・買収)で技術や人材を強化し、成長分野での競争力を強化する。


グーグル、SNS関連の買収加速 ゲーム会社など - 日本経済新聞

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム 
月別アーカイブ 
