 

カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

小惑星探査機「はやぶさ」が来月公開 イトカワへ挑戦した最新技術が明らかに! 

小惑星探査機「はやぶさ」が無料公開されますね。

小惑星イトカワに調査に行き無事地球に戻ってきたことで一躍話題となっていましたが、
この探査機を作るためにものすごい技術が組み込まれていたんですね。

しかし、公開される会場には駐車スペースがないため、訪問する方は事前に下調べが必要ですね。

続きを読む>>


GPS衛星「みちびき」、種子島宇宙センターから11日夜打ち上げ 

GPSを国産で初めて備えた衛星「みちびき」の打ち上げが夜8時過ぎに行われますね。

この打ち上げが、日本の宇宙開発史上に大きな変化をもたらしそうです。

天気はいまいちのようですが、無事打ち上げに成功し、
GPS測定の精度が上がることに繋がってほしいです。

続きを読む>>

種子島でのロケット打ち上げ、制限撤廃へ 来年度より 

種子島では、周辺地域の漁業などに影響がないよう打ち上げ時期を制限していました。

しかし、漁協などが合意したため制限がなくなったので、いつでも打ち上げができるのですね。

制限なく打ち上げができれば、海外からの受注も増えるので、収入も増えそうですし
日本の宇宙開発も進むかもしれませんね。

続きを読む>>

衛星「みちびき」11日打ち上げ、位置精度10倍超に 

携帯電話やインターネットなどでGPSを使う機会が増えているので、
位置を測る精度が上がるのはとても便利ですね。

打ち上げが成功すると良いですね。

続きを読む>>

探査機「はやぶさ」カプセル回収に貢献した小さな電池とは? 

太陽系の初期の姿をとどめる小惑星「イトカワ」の砂などが入っている可能性がある耐熱カプセルの回収に、パナソニック製電池が大きな役割を果たしました。

宇宙で7年間も過ごした電池ですが、正常に作動していたそうです。

パナソニックの電池の信頼性が証明できたのではないでしょうか。

続きを読む>>

検索フォーム 
月別アーカイブ 
